7月2日はうどんの日!今すぐ食べたい冷やしうどんレシピ5選

ff43d31e4358775a9a466b49b6c1c082

 

こんにちは!
今朝はニュースで聞いた今年の7月は雨が多くなるという絶望的な言葉を浴びて起床する所から始まり、午後はネットで見た月間天気予報によると来週から週のほとんどが最高気温30°超えという非情な現実にPCの前で震えました。
雨は苦手です。暑いのも苦手です。つまり暑くて雨が降ってる日はとても苦手です…。
 
さて、昨日はブログにて「1年の半分が過ぎました!」なんて書きましたが、実際1年の丁度半分に当たる日は7月2日の今日みたいです。というのも、1月1日から数えてみると昨日で182日目になり、今日で183日目、そして後182日過ごすと年末なのです。ぴったりという数字は見ていて気持ちが良いものの、2で割った時に余ってしまったような7月2日が何だか切ないですね。

ともあれ、そんな今日は半夏生にあたります。
 

半夏生

半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。
 
七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
 
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言う。
 
 - Wikipedia 半夏生 より引用 –

 
半夏生の時期は農家において、田植えが終了する目安にもなっているらしく、5日後の七夕くらいまではお休みになるそうです。年がら年中休みのない農家の方々からすればリラックス出来る良い日!なのかと思えば、「半夏生の日は天から毒気が降る」という言い伝えがあるので、この日に野菜を採って食べるのはNGだし、毒気避けのために井戸に蓋をしなきゃいけない等などあるようで、仕方なしにじっとしているのもあるのかもしれませんね。
でもそんな貴重なお休みの頃、田植えなどの繁忙期の労をねぎらうため、うどんを打って食べる風習がありました。そしてうどんと言えば香川県!なんと香川県製麺事業協同組合は1980年に7月2日を「うどんの日」として制定しましたのです。

そこで今日はうどんを食べましょうということで、暑い夏でもツルツル食欲の進む冷やしうどんレシピをCOOKPADより集めてみました!

——————————-

 
 
Cpicon 簡単おいしい☆ツナわかめの冷やしうどん♪ by jjcream

 
333bea12fc259a0b6a9d6e28ff7c2c98

(出典:COOKPAD)

うどんの他にはツナ、わかめ、ねぎだけだというのになんでこうも美味しそうなのか!
ポイントのところにありますが、辛いものが好きな方はめんつゆに練りワサビを加えれば二度美味しいですね。
 
 
Cpicon ✿ささみの梅和え*ぶっかけ冷やしうどん✿ by ぽろん526

8a52704c5f80f7872f5faa980c2382a2

(出典:COOKPAD)

やっぱり赤が入っていると食欲がそそりますね!ささみと梅の相性も◎!

こちらのレシピですが、「ローソンセレクト・うどん」と、うどんのご指定が入っているようなので、これは是非ともローソンに走らなければなりませんね…。ちなみに、乾麺を使う際には10分くらい水に浸した後に茹でるとモチモチして美味しくなりますよ〜!
 
 
Cpicon 我が家の定番☆冷やしうどん弁当 by もとまま1114

 
5146fb450a8eda1e5a3d619725aedc21

(出典:COOKPAD)

う、うどん弁当…!?
小中は給食が出ていたのでお弁当を持って行っていたのは高校生の時のみですが、その3年間でうどんを入れて持ってきてた人は一人としていなかったのでびっくりです。ミートパスタや焼きそば等はたま〜に見かけましたが、「入れても大丈夫なのか」という今まで築いてきた弁当への価値観(?)がいい意味で崩れたような気がします。
こちらはそぼろ以外にも様々な応用レシピが載っておりますので、うどん好きは是非!
 
 
Cpicon 1人ランチに☆ウマウマ冷しゃぶうどん♡ by ちぃトン

 
2d284ceb58ad15d5b7a183d2b8d8660c

(出典:COOKPAD)

こちらはなんと麺つゆにマヨネーズ、砂糖、それからすり胡麻を混ぜたタレをかけたものとなっております。夏だから冷たくてこってりしたのが食べたい!という時にはぴったりな一品!暖かいうどんにしても美味しく出来るようなので、冬の寒い時期に食べたくなっても作れちゃいますね。
 
 
Cpicon おろしトマト★冷やしうどん by えみまふぃん

 
085662cf62156defd70037dc607cc5d3

(出典:COOKPAD)

つけ麺って何か色々と準備するんだろうなあ〜と思ってクリックしましたが、こちらのレシピの材料はうどん、トマト、麺つゆにオリーブオイルのみ!つゆのほとんどトマトなので、トマト好きには堪らないレシピですね〜。夏バテしそう、してしまった、しちゃうかも、な人はぜひぜひこちらをどうぞ。トマトに含まれるリコピンは油と一緒に摂ると更に効果がぐんと高まるようなので、このレシピは丁度いいですね!
 
 
——————————-
 
以上、5つのレシピでした。まだ夕飯には早い時間にこちらを書いておりますが、何だかお腹がすいてきましたね…。

うどんの利点として、食べようと思った時にすぐ出来るのもありますね。ちなみに私は夏でも冬でもよくすき焼き風にして食べています。
 
そういえば家庭で食べるうどんはやっぱり冷凍うどんで作るのが一番美味しいと思うのですが、生麺より少し高いのでいつもは手を出さないです…。しかし、折角のうどんの日である今日ばかりは冷凍うどんを買ってもいいんじゃないかなと自分を説得させようと思います!みなさんもどうぞ素敵なうどんの日を!

 
それでは!

一覧へ戻る
制作のご依頼・ご相談・お見積り お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら
制作のご依頼・ご相談の流れはこちら お問い合わせの流れはこちらお問い合わせの流れはこちら